FC2ブログ

2020-08

753詣

原宿の街で行き交う若者達の中、擦れ違う幽霊さんは黒スーツのスジモノの方が多く皆表参道の方へ歩いて行かれます。
ぶつかったと難癖つけているチンピラもいらっしゃいましたが、若者達が気付く筈もなく通り過ぎていきます。
幽霊さんになっても、組織とかあるのかな?


そんな中、長女の七五三詣に行って来ました(ノ´∀`*)
お宮参りは原宿にある明治神宮。と見せかけて東郷神社へ。
東郷神社

その名の通り東郷平八郎元帥を奉っている神社です。

平日という事もあり、神社はすいておりました。ちょうど結婚式が終わったところで、社務所で受付後、手と口を禊いですぐに祝詞をあげていただけることになりました。

本殿へ案内され、手荷物を置き奥へ進むと、次女が1mほどの高さの火鉢?的な物に躓きガラガラガッシャ-ン!!!!!!!!
とダイナミックにふっ飛ばしました。なんという粗相・・・

「すみません!すみません!」

巫女さんに手伝っていただいて立て直し、平謝りで旦那たんと長女が待っている本殿の中央に向かおうと左斜め前の御神体側をふと見たところ ・・ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

本殿扉の両端に黒の詰襟を着たおじ様が二人、白い鞘の日本刀斜めに携え胡坐をかいて座っておりpunikoのことを怖い顔でじぃ~っとみていました。
距離にして約6m、punikoに見えていることもまるっとお見通しのようです。

「ひ、火鉢的っ、火鉢的なもの倒してすみません!すみません!!」ウワァァ---。゚(゚´Д`゚)゚。---ン!!!!

・・・あ、御神体護るのも軍人さんなんだ(゚A゚;)、てか軍人でもいいんだネ。

そこへ神主様がいらして、お宮参りが粛々と行われました。
“こっちは見ないでください。今日は娘が主役ですのでっ”

その最中も身動ぎも許されない視線を受けながらpunikoは過ごしました。

霊的とかではなく、人的に怖かったですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

最後に神主様から、東郷元帥の生前のお人柄にかけて祝辞をいただき、大太鼓の音に送られ拝殿をあとにしました。

↑長女↓次女参拝中


境内ではえらく隆々とした狛犬さんの前で写真を撮ったり、着物に身を包んだ長女は終始嬉しそうで「早く写真館いこうよー」
と記念撮影に向けやる気満々です。
(注:狛犬)


通常参拝者が来るような大きな神社の境内では、幽霊はあまりみかけません。その代わり物の怪的な変わったものがいたり、凛とした空間で全く何もいなかったりなのですが、ここはどちらかというと後者のタイプでした。

ただ、お賽銭箱を背にして左側にはセピア色に見える若い男性が一名、ブーツに脚絆を釦のついた襟付きの上着を外に出し腰に太いベルトをして、布製の帽子をかぶり肩に小銃ピシッとをかけて立哨しているかのように立っていました。

この境内は、かつて東郷さんを慕っていた方たちなどが記念日などに一堂に会する場所でもあるような感じを受けました。

東郷さんは神格されるのを固辞されたとのことですが、神様の存在を求める以前に、そこへ奉る自然や偉大な先人への畏敬の念というものは、日本人として大事にしていきたいなと思います。

東郷記念館前にて頑張るpunikoと応える長女、池の鯉に夢中の次女、撮影する旦那たんの後方に花嫁姿の方がひとり

来年は次女が七五三なので、またお参りにきますね。

そのときはおじさま方、粗相の無い様にしますのでどうぞ宜しくお願いします。



最後に
子供を抱っこして電車に乗ると親切な方々がお席を譲ってくださいました。
本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

イカスお守り
関連記事

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

“俺の車だ。” «  | BLOG TOP |  » お昼何食べよう

当館へようこそ、館長の田中ぷにこです。

プロフィール

田中ぷにこ

Author:田中ぷにこ
子育て主婦のオカルトブログ

カテゴリ

オカルト (49)
スピリチュアル (10)
育児 (7)
日記 (5)

最新記事

過去記事表示リンク

過去の記事を表示するわっ

ドナドナされた方々

おてんとさまの腹具合

そうだ、石ころを買おう

カレン族シルバーネックレス/ラピスラズリ
カレン族シルバーネックレス/ラピスラズリ

リンク

あの"湯煙心霊探検記" 蒼馬様のNewサイト!

再開が待ち遠しいですワ +(0゚・∀・) +

一応、参加中

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ

なんとなくリンク

都道府県魅力度ランキング47位 しかも2年連続達成。

(,,゚Д゚) ガンガレ!

ウィズの「あなたを守る防犯女子講座」

広告の興廃はこの1選に

″泣き叫んでいると殺されるタイプ″でした(ノ´∀`*)