FC2ブログ

2012-05

はじめての幽キャン

先日、2泊の家族キャンプをしてきました。
午前中から晴天の上空ではゴオオオォと音が鳴り響いて、雲が結構な速度で筑波山方面へと流れています。
風は雲の流れとは真逆から強く吹いていてとても不思議な感じです。
9時半頃から旦那たんが「荒天準備~!」とテントのロープをせっせと張り巡らしてペグの増し打ちやらしていました。
13時頃から真っ黒い雲が覆ってきて、15分ほど雹が降ってその後大雨にみまわれました。
いろんな方から携帯に「そっちは大丈夫?」的な電話やらメールがきて、「つくばでキャンプ中ですよー。」
と返信してましたが帰ってからニュースをみてそりゃ心配するわなと納得。



はじめてのキャンプは2年前の一番暑い夏の日。

ウチから車で20分ぐらいのキャンプ場につき、車から荷物を降ろすと適当な場所に陣取りました。
13:30を回っていたためか結構な数のキャンパーが既にテント設営をすませ個々に動き回っておりました。
初めて訪れたキャンプ場でして林の中という感じのテントサイトでした。

ぷにこ一家は、8月に記録的な猛暑でエアコンの室外機が沈黙、
家族の命運を握り家電量販店に出掛けた旦那たんが、翌月まで入荷待ち工事業者手配更に一ヶ月先という宣告を受け悲壮な表情で帰っくると開口一番、
「とりあえず明日キャンプにいく。」
と言い出したのがきっかけ。
スーパーインドア派の我が家にとってキャンプとは全く未知のものでした。

「むしろ外の方が涼しいだろ」
との判断でしたが、近所の山ん中は、まるで肉まん蒸かされているかのような暑さ。
そんななかでもキャンプ場はかなりの賑わいでした。

予約したとおりタープからオタマまで全てレンタル。
管理人に、"は!?マジかよ?"みたいな顔されましたがホムペで初心者歓迎、手ぶらでもぜんぜんOK!みたいなこと書いてあったじゃん!インドア派の衝動的行動力なめんな(`×´) プンプン!!

結局大人4人子供2人で総額2万円くらい払って(-_-;)なんかビッショビショで明らかにパーツの足りないテントをなんとか設営し、独自のコツが必要となっているガスランタンに火を灯す頃には、
「近隣皆暑いってことで我慢できるだろ。」
と、もう主旨が変わっていました。

夏休み、大自然の中にひしめき合うテント団地。幽霊も何もないだろと、思わせる賑わいですが夜も耽れば一寸先は闇。
雰囲気たっぷりに木の上の枝間から花火するぷにこ達を女性の頭が見下ろしています。

我が家のファミリーキャンプってアウトドアでも性質的にはかなりインドア寄り。
我々インドアーズグループ社の場合、まず自分のテリトリーを確保し、そのエリアで料理して食事したり、腰を落ち着けて仲間で薪をくべて焚き火してたりと基地を作って自然の中で引き篭もり生活を送ることがメインなので抵抗感もなく、よい気分転換です。特に焚き火がGoodです。むしろ焚き火するためにキャンプしてます。

午前2時をまわった頃、焚き火している時に翁面の顔をした小さな頭部がふうっと飛んで来て(゜д゜;)ビクゥ!となりましたが、すぐ横でクルル曹長がΣ(ロ゚ ノ)ノビクゥッ!!とぷにこの突然の動きに椅子から転げ落ちんばかりに驚いておりました。

仲間たちは焚き火囲み、少し温くなった缶ビールを飲みながら口々に「おきなめん、翁面、OKINA-MEN、オキナメーン」
と静かに語り合ったのでした。

テントに寝るのは自衛隊のパセリちゃんツアー以来ですが、テントの中は旦那たんとぷにことすでに汗だくの子供達でぎゅうぎゅうの蒸し風呂状態。
ゴツゴツとした地面に薄い寝袋がフロアマット代わりで、もう腰がやられそう・・・
ファミリーキャンプの方が訓練的な寝ごこちです。

クルル曹長と友人Bさんは子供たちのシナモロールのサンシェードテントを露よけにし、前日得意そうに買ってきた虫除けキャンドルを点けて顔に蟲を這わせながら既に眠りについておりました。

まったく早朝の涼しさを感じさせない中、朝食の準備も終わりコンビニにアンネちゃんを買いに行ってもらった旦那たん待ちです。
「・・・アイツ、絶対涼んできてるぜ?」
なかなか戻ってこない旦那たんにクルル曹長が毒を吐いておりましたが、
買ってきたお土産のカキ氷を貪るとやっとみんなに生気が戻って帰り支度ができました。

長女はもうこりごり的なことを言っていましたが、両親も同意見です。
しかし喉元を過ぎた冬、「またキャンプ行きたい!」と言い出したのです。

こうして翌年、前年の反省からファミリーキャンプリベンジャーとなるため、キャンプ用品を某チームの中尉のごとく揃えるのでした。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

当館へようこそ、館長の田中ぷにこです。

プロフィール

田中ぷにこ

Author:田中ぷにこ
子育て主婦のオカルトブログ

カテゴリ

オカルト (49)
スピリチュアル (10)
育児 (7)
日記 (5)

最新記事

過去記事表示リンク

過去の記事を表示するわっ

ドナドナされた方々

おてんとさまの腹具合

そうだ、石ころを買おう

カレン族シルバーネックレス/ラピスラズリ
カレン族シルバーネックレス/ラピスラズリ

リンク

あの"湯煙心霊探検記" 蒼馬様のNewサイト!

再開が待ち遠しいですワ +(0゚・∀・) +

一応、参加中

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ

なんとなくリンク

都道府県魅力度ランキング47位 しかも2年連続達成。

(,,゚Д゚) ガンガレ!

ウィズの「あなたを守る防犯女子講座」

広告の興廃はこの1選に

″泣き叫んでいると殺されるタイプ″でした(ノ´∀`*)